運営方針
ご利用者の自立を支援し、生活の質の向上に資するサービス提供を行い、ご利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うと共に、心身状況を把握し、個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに個別計画の実施状況の把握をし、結果を支援事業所へ報告することとする。
運営特徴
お客様のご満足のために、提供するサービスの計画、実施、評価、改善(PDCA)のプロセスについて、お客様それぞれ個別にマネジメントする事を重点課題として行っています。まず、サービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとに、サービスの提供の考え方などのついて、丁寧な説明を行います。その上でお客様のニーズの把握、課題分析を行い、分析結果に基づいてお客様の日常生活を送る上での目標設定、目標達成のためのサービスの実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は、継続的に目標の達成度評価、サービス計画の見直しをお客様とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、お客様それぞれの目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより、質の高いサービスを心がけています。