運営方針
①事業所は、ご利用者に対し、介護保険法令の趣旨にしたがって、ご利用者が要介護状態となった場合においても、ご利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう配慮し、居宅介護支援を提供します。
②事業所は、ご利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、ご利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービスおよび福祉サービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮します。
③事業所は、ご利用者またはご家族の意志および人格を尊重し、常にご利用者の立場に立って、ご利用者に提供される居宅サービス等が特定の種類または特定の居宅サービス事業者に不当に偏ることがないよう、公正中立に事業を行います。
④事業所は、市区町村、地域包括支援センター、老人介護支援センター、他の居宅介護支援事業所、介護予防支援事業所、介護保険施設等との連携に努めます。
運営特徴
これまでは、日中に在宅サービスを利用して自宅生活を継続されていた方も、必要な援助量が増え、特に夜間や緊急時の不安が発生すると、そこが「在宅生活の限界」となり、施設入所の大きなきっかけとなっていました。
私たちJICCは、現在利用されている在宅サービスに、夜間対応型訪問介護の24時間緊急時のコール対応サービスをプラスしていただくことで、施設ではなく在宅での生活の継続を目指します。また、さらに多くの介護が必要になった方には、同じく24時間対応可能な定期巡回随時対応サービスを利用して、利用限度額の心配なく在宅生活を継続していただくことを目指しています。